インプラント治療なら葛飾区の鈴木歯科医院まで

歯科をお探しなら葛飾区の鈴木歯科医院へ

葛飾区の歯科インプラント 鈴木歯科医院

スタッフブログ

クロアチアから無事に戻りました~♪

皆様、こんばんは。

先週 ヨーロッパクロアチア から戻った衛生士のマエダです

目的は院長のクロアチア講演の応援です。もちろん。(当たり前じゃないですか~、山本先生!)

日本からは総勢20名弱で行きました。

講演については昨日の院長ブログをご参照ください☆

まぁ、私の応援が無くても、院長他3名の日本から渡欧した先生方は、素晴らしい講演をされておりました。

では私は院長講演中街中リサーチした、クロアチア歯科事情を少々。

なんと、街の広場で休憩中、声をかけてきてくれた女の子達が、歯学生だったんです!偶然!

クロアチアの歯科医師の約8割は、女性だそうです。

そして、歯科衛生士は居ないそうです。

私の英語力もかなり怪しいので、はっきりとは分かりませんが、その女の子達は15歳でしたが、歯科の勉強を

している、とのことだったので、日本とは学校のシステムが違うんですね。

やや異文化交流をしつつ、、、歯科だけではなく、クロアチアの他の魅力もたっぷり満喫してまいりましたので

ご紹介しま~す

首都ザグレブの土曜日朝にある 青空市場 でーす

いろんな野菜や果物、魚、チーズ、くつ、おもちゃ などなど ありとあらゆるものが売られていました。

家族総出で、この青空市場に来て、1週間分の買出しをするそうです。

びっくりしたのは、分銅で重さを量って売り買いしていた事です

足をのばして、首都ザグレブ近郊にある世界遺産 プリトヴィツェ湖群国立公園 にも

行ってまいりました~。

透き通った湖が大小数々あり、幻想的です。

次に首都ザグレブを離れ、沿岸に向かって飛行機が飛びます飛びます。

もう一つの世界遺産がある ドブロブニク です。

ドブロブニクの 旧市街 が世界遺産に登録されています。

城壁に囲まれた街で、レンガの色がオレンジに統一されています。

紺碧の海、白い城壁、オレンジのレンガがいっぱいに広がる眺めは、本当に本当に綺麗でした

街中に入ると、たくさんの細い路地におしゃれなカフェやレストラン、お土産やさんがあり、

いろんな路地に入り込んでしまいました。

この写真は、夜の旧市街を貫くメイン通りです。

石畳が、人の往来でつるつるになり、街を照らす明かりが反射して、街中がキラキラキラキラ

輝いていました。

他にもたくさん写真を撮ってきたので、このブログで、少しずつ挿入しちゃうかもしれません。

今回、講演の応援という事でしたが(自称)、他にたくさんよい思い出を作る事ができました

お休みを頂きまして、ありがとうございました。

院長はじめ、スタッフの皆様、患者様、旅行に同行された皆様、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました

マエダ

投稿者 鈴木歯科医院 (2009年09月30日 18:50)