インプラント治療なら葛飾区の鈴木歯科医院まで

歯科をお探しなら葛飾区の鈴木歯科医院へ

葛飾区の歯科インプラント 鈴木歯科医院

スタッフブログ

寝る前に歯を磨く理由

みなさま、こんばんは。衛生士のマエダです

すっかりご無沙汰してしまって、、、すみません。

もうマエダの存在を忘れちゃったよ、なーんて事はおっしゃらずに、

懲りずにこちらのブログもチェックしてください

さて、今回は歯医者ブログらしい事を書きたいと思います。

(新歯科衛生士教本 微生物学より)

このグラフを見て、どんなことにお気づきですか???

「え~、17時30分に夕食 食べれるなんて、いいな~。こちらはまだ仕事中だよ

でしょうか?苦笑。

まぁ、夕食あたりに目をつけられたところは正解!  かも。

夕食後からお口の中の細菌の数がぐーーーーん!と伸びてますよね。

これは寝ている間には食事や口をゆすいだり歯を磨く事が無いため、唾液の流れが滞って、

細菌が繁殖し放題、(って言うとなんか気持ち悪いですが、苦笑)

朝起きた時に一番、お口の中の細菌の数が多くなっています。

もし、寝る前 or 夕食後 歯を磨かずに寝てしまったら、、、

その分、数も多くなりますねぇ

むし歯や歯周病予防のために 寝る前 or 夕食後には必ず歯を磨く事が大切なのは

こういった理由からです。

今の時期は 洗面所は寒いし、水は冷たいし、、、忘年会の時期でお酒が入っていると

磨くのが億劫になりがちですが、、、(って、私のことか~?!

みなさん、一緒にがんばって磨きましょー!

マエダ

投稿者 鈴木歯科医院 (2011年12月28日 19:24)