インプラント治療なら葛飾区の鈴木歯科医院まで

歯科をお探しなら葛飾区の鈴木歯科医院へ

葛飾区の歯科インプラント 鈴木歯科医院

スタッフブログ

国際学会

こんにちは、

院長の鈴木です。

この2、3週間あまりの忙しさにブログを更新できませんでした。

10月30日、31日、11月1日とAMEDのAnnual Meetingが東京で開催されました。

AMEDというのはアメリカの顕微鏡歯科学会です。

日本で開催されるのは今回が、初めてです。

通常、アメリカの学会が日本などの海外で開催される事はなく、本当に異例の事だと思います。

では、何故実現できたのか?!

というと、同学会の前会長が日本の平田哲也先生であったことと、

日本人の会員が非常に多い事が理由と考えます。

私もこちらの会の理事を務めさせて頂いておりますことから、

今回は大会長を務めました。

非常に大きな責任を感じておりましたが、

多くの日本人メンバーの頑張りと多くの企業の御支援のおかげもあり、

350名という多くの方々が国内外から集まり、国際学会として大成功をおさめる事が出来ました。

しかし、

ほっとする間も無く、

学会終了後の11月3,4日に外国人の先生方に向けたハンズオンコースを行いました。

2日間慣れない英語でコースを持つのはかなりしんどい事だと改めて感じました。

しかし、そのかいがありフランスの先生から来年パリでの講演依頼を頂きました。

国際学会の良い所、あるいは英語でコミュニケーションを取ると良いところは、

世界中の様々な人と親交を深め友人になれる所でしょう。

私自身これからも英語の勉強を続けていくつもりです。

さて、

国際学会・ハンズオンコースが終わり疲れはピークとなっておりましたが、

休む暇も無く今度は、11月7日8日に東京デンタルショーで講演をしてきました。

このようなスケジュールでありましたので、

ここ1ヶ月は、毎日、毎晩様々なミーティングでいっぱいになっており、

全く体の休まる日がありませんでした。

そして、先週は金沢に行って北陸SJCDのミーティングに参加して来ました。

今、北陸SJCDは若い先生方ばかりで、やる気とエネルギーを感じました。

きっと早いスピードで進歩していくのではと感じました、

また、そのように期待しております。

忙しい毎日でしたが、多くのことを学び、吸収し、刺激を受けた1ヶ月でした。              

投稿者 鈴木歯科医院 (2009年11月20日 11:55)